Workout Blog’s
スタッフブログ

足が速くなるトレーニング

戸舘 一

S&C部門

今日は私自身最近どハマりしている「肉離れ予防」、「足が速くなる」トレーニングを紹介したいと思います!

私自身めちゃくちゃ取り入れていますし、学生や選手達にもほぼ毎回と言っていいほどメニューに組み込んでいます。


このトレーニングはハムストリングの筋力を鍛える「グルートハムレイズ」という種目です。


スプリント時、まず足を前方につきますよね?
この時ハムストリングは伸張しています。
そこからケツ、ハムストリングで地面を叩くように足を蹴り上げます。

 

この地面を叩く際ににどれだけ強く叩けるかで次の一歩の力強さが変わってきます。

またハムストリングの筋力が無ければ張力に耐えきれず肉離れのリスクがかなり高まります。

野球選手が肉離れを起こすタイミングとしてかなり多いのが1塁ベースを駆け抜ける際、歩幅が合わず無理矢理膝が伸びた状態でベースを踏む時。

 

 

今回はそんなことにならないように肉離れ予防と足が速くなるトレーニングを紹介します!

※このトレーニングは2人組で行うので、部活のトレーニングの時間にも実施できます。

【グルートハムレイズ】

・つま先を立てて膝立ちになる(踵をもう1人にがっちり抑えてもらう)

 


         ↓
・お尻をしめてゆっくり戻ってこれる深さまで上半身を前傾させ、戻ってくる

 

 

の繰り返しです。
見た目以上にきついです。笑
ふくらはぎ、膝裏、ハムストリングにつる感覚があって正解です!

ポイント
①股関節が曲がらないようにしっかりお尻をしめる
②踵をお尻から離さないような感覚でゆっっっくり前傾する