Workout Blog’s
スタッフブログ

【てんこ盛り】トレーニング効果アップ

伊藤 良真

伊藤 良真

パーソナルトレーナー

みなさん、いつもワークアウトレッズをご利用いただき誠にありがとうございます。
前回は筋肉の正体を暴いてしまいました・・・

https://workoutreds.com/blog/diet/460/
他の人には内緒ですよ~笑

今回は筋肉はどこから現れ、どんな役割を果たしているのか話していきます!
筋肉は生まれ持って存在するものです。成長期にホルモンの関係で男子は筋肉が増え、女子は女性らしい身体になってきます。この時に急に筋肉が現れたのではなく、元からあります。
成長期以外で急激な筋肉の増減はありえないということになります。普段の生活でいきなり筋肉が大きくなった方は病院へ行ってください・・・笑

あと、筋肉は基本的に脂肪の下に居ますので、脂肪が減ると筋肉が見えますが、それは筋肉が極端に増えたのではなく、脂肪が減ったから見えてということです。
わかりやすいのは、腹筋です。みなさん、男性女性を問わず、痩せたら腹筋は見えます。なので、腹筋を割りたいというのは脂肪が減れば達成可能です!かっこよく見せたいなら筋トレも大事です!
筋肉は生まれた時から備わっている。のが答えです。

その備わっている筋肉を大きくすることで代謝もアップして、リバウンドもしにくい良い身体を手に入れることが可能になります。

もっとも危険なのは極端な食事制限です。
筋肉は脂肪よりも重く、筋肉を落とすことで体重を減らすことは簡単です。ですが、筋肉が減ることの問題点はたくさんあるのです。

それは、
・リバウンドしやすい(しかも、リバウンドすると以前よりも筋肉が少ないからとても痩せにくい)
・骨粗しょう症のリスクアップ(特に思春期のダイエットは危険)
・代謝が落ちて不健康(免疫力も落ち、風邪を引きやすくなる。コロナは免疫力が大事)
・見た目が悪くなる(老ける、しわが目立つ、締りがない)

これだけのリスクがあり、筋肉を落としてのダイエットはオススメしませんし、一度失ったら取り戻すのに時間がかかります。

次回は筋肉の役割を話していきたいと思います。