Workout Blog’s
スタッフブログ

あなたの辛さにトリガーポイント

佐々木 健吾

コンディショニング部門

いつもブログを見ていただきありがとうございます!!

 

Workout Red’sコンディショニング部門の佐々木健吾です🏃‍♂️

 

野球アニメを休みの日に見ているのですが、高校野球をもう一度やりたいと思う次第であります。

#ランメニューは絶対にしたくない

#あんなにキツいことはもうしたくない

 

 

さて、今日もみなさんのお身体の事について書いていきたいと思います!

今日は、『トリガーポイント』について書いていきます。

どこかで一度は、耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

聞いたことがない人でも大丈夫です、しっかり説明します。

 

 

トリガーポイントとは何か?

 

一言で表すと、『痛みの引き金』と言われています。

 

 

お身体でこういった症状は心あたりありませんか?

 

①鈍い痛みがある

②痛みの部位が明確ではない

③動くと痛みが悪化する

 

 

いかがですか?

 

ちなみに、3項目中2項目以上当てはまった方は、その原因がトリガーポイントの可能性が非常に高いです。

 

では、そのトリガーポイントをどのように取り除くのか、、

 

トリガーポイントマッサージを行います。

 

普通のマッサージは、浅い筋肉をアプローチするのに対し

トリガーポイントマッサージは、より深部の筋肉にアプローチし、原因となっている痛みコリを取り除きます。

 

 

トリガーポイントがある事によりどんな悪影響があるのか?

 

特有の関連痛がみられたり、筋力低下可動域の制限もみられます。

あなたが日頃抱えている辛さは、トリガーポイントが原因かもしれません。

 

 

また、トリガーポイントは鍼灸のツボと7割一致していると言われています。

つまり、鍼治療が苦手な人でも同じような効果が得られるのです!

 

 

是非一度、トリガーポイント治療を受けてみてはいかがでしょうか?

身体が軽くなるのを実感できると思います!!!

 

トレーニング利用だけでなく、マッサージのみのご利用も大丈夫です!

お身体の事でしたら、お気軽にご相談ください!

 

以上、佐々木でした!

では🙋‍♂️

 

 

インスタグラムのフォローお願いします🤲

https://www.instagram.com/workout_reds/