Workout Blog’s
スタッフブログ

骨盤の歪みの原因・対処法について

佐々木 健吾

コンディショニング部門

みなさんこんにちは!

Workout Red’sコンディショニング部門佐々木です!

 

今週は、骨盤の歪みについてさらに深掘りしていきたいと思います。

 

前回は骨盤の歪み方のタイプや実際に歪んでしまうことによって、身体に及ぼす変化というのを軽くお話させていただきました。

まだご覧になっていない方は、こちらを先に見ることをお勧めします!

https://workoutreds.com/wp-admin/post.php?post=547&action=edit

 

今日は、歪みの原因とその対処法についてお話していきます。

 

まず質問です。

骨盤はなぜ歪んでしまうと思いますか?

 

 

 

正解は、、

 

 

 

わかりません。(笑)

 

こんな回答になってしまい申し訳ありません。

ですが、ここでわかっていただきたいのは歪ませる原因がわからないわけではなく、

我々はお客様の生活を全て監視できるわけではないためいつどこで歪むのかわからないからです。

 

つまりどの仕草や行動、癖で歪んでしまうのか全て把握する事はできないのです。

 

ここをしっかりと理解していただきたいです。

考えて欲しい事は、自分が普段無意識にしている事が骨盤を歪ませる原因になってませんか?という事です。

骨盤を歪ませてしまう原因について、いくつか例をあげますのでぜひ自分はそのような癖がないか考えてみてください。

 

①足を組んでしまう癖がある

②寝る時に横向きやうつ伏せで寝る

③立っている時に片方の足にばかり体重をかけてしまう

④あぐらをかく

⑤カバンやバッグなどの重いものを片方だけで持つ

 

どうでしょうか?

当てはまるものはありましたか?

 

これが原因になります。

 

そして、対処法は原因となる行動をしない事です。(笑)

これにつきます。(笑)

でも、何十年も生きてきての癖なので、無意識に人はやってしまうものです。

ここで大事になってくるのは、意識的にやってしまうと思った時に改善する事です。

 

足を頻繁に組んでしまう癖がある人は、おそらく長時間座っていたら無意識に足を組んでしまうと思います。

そこで!気付いたら、ぜひその足を外してあげてください。意識的にやってあげてください。

 

それが本当に大事で対処法になります。

 

 

先ほどの5つのことをしたから、数回で歪む!絶対に歪む!

そんなことはもちろんありません。

 

しかし、それを毎日繰り返していく、そんな小さな積み重ねが骨盤の歪みへと繋がるのです。

おそらくその癖は、何日という話ではなく何年・何十年というお話だと思いますからね。

 

そして歪んでしまった結果、肩こりや腰痛、膝の痛み、冷えや浮腫など慢性的な痛みを引き起こしてしまうのです。

それだけではありません。

歪みが強くなることでヘルニアやギックリ腰など、深刻な痛みを引き起こす可能性があります。

 

この投稿を見て、自分の身体はどうでしょうか?

お身体に不調がある方でしたら、骨盤が歪んでいる可能性は高いかと思われます。

 

正直、自分で歪みのタイプというのを知ることは難しいですが、自分がどの歪み方なのか知る事で、普段の生活が変わると思います。

ぜひ一度、自分がどのような歪み方をしているのか検査してみてはいかがですか?

 

骨盤の歪みチェックに関しては無料で行なっていますので、気軽にお声がけくださいね!

今回はこの辺で

 

1ヶ月無料キャンペーン実施中ですので、この期間に体験してみてください!

 

1ヶ月無料キャンペーンスタート

 

 

コンディショニング部門専用アカウントはこちら

https://www.instagram.com/workout_reds3/

Facebook

https://www.facebook.com/WorkoutRedsSendai