Workout Blog’s
スタッフブログ

五十肩にならないために

佐々木 健吾

コンディショニング部門

こんにちは!

Workout Red’sコンディショニング部門佐々木です!

 

さて、今回は五十肩について話していきます。

 

五十肩とは

五十肩とは、肩関節周囲炎というように言われています。

 

名前の通り、50歳前後に症状が発症します。期間は、人それぞれで施術を行うことですぐに治る人もいれば半年から1年かかる人もいる。

加齢によるものが多いと言われており、症状は、人それぞれですが多くは肩を上げる動きの際の動作痛・運動制限が挙げられます。あとは、髪を結んだりするような結髪動作や、帯を結ぶような結帯動作が困難となります。

痛み自体は、運動時と夜間に出るのが特徴的で、昼間の安静時には痛みが少なく肩を動かさないため関節の拘縮が進んでしまう可能性があります。

 

五十肩の原因には、多くの説があると言われています。

石灰沈着性腱板炎・癒着性関節包炎・上腕二頭筋長頭腱炎、、、、他にもいろいろありますが、50歳前後で原因が分からず、痛みや運動制限がでた状態を全部含めて現在では、五十肩というように言われています。

どれも肩関節周辺に炎症を引き起こしているというのが共通点です。

 

肩こりとよく区別がつかない方が多いようですが、

肩こりは、「筋肉疲労」

五十肩は、「炎症」

といったイメージです。

 

五十肩の治療法

五十肩は、最初にもお伝えした通り治る期間は人それぞれで、施術を行うことで半年ほどで治る人もいれば一年ほどかかる人もいます。

治療法としては、運動療法・マッサージ・温熱療法・寒冷療法など様々ですが、その時の状態に合わせた施術が必要となります。

ですので、まずはこれはおかしいぞ?と感じたタイミングで一度お声がけください。

その時に合わせて改善方法をお伝えします。

 

ですが、まずは五十肩にならない身体作りをしていくことが大切だと思っています。

ならないために、日頃しっかりと身体を動かしたりケアをして、関節や筋肉がしっかりと動く状態を作っておくことで、五十肩になるリスクを減少させることができます!!

ジムとは、痩せたりする目的だけでなく、将来の自分自身の健康へと繋げることができます。

是非、いつまでも心身共に健康でい続けたい!!といった方、Workout Red’sでお待ちしております!!

スタッフ一同全力でサポートさせていただきます!

 

1ヶ月無料キャンペーン実施中ですので、この期間に体験してみてください!

 

1ヶ月無料キャンペーンスタート

 

 

コンディショニング部門専用アカウントはこちら

https://www.instagram.com/workout_reds3/

Facebook

https://www.facebook.com/WorkoutRedsSendai