Workout Blog’s
スタッフブログ

免疫力を高める秘訣とは

佐々木 健吾

コンディショニング部門

新年開けましておめでとうございます!

コンディショニング部門佐々木です🏃‍♂️

 

コロナウイルスが徐々に仙台でも増えつつありますね。

関東の方では、昨日緊急事態宣言が発令されました。

 

生活していての不安が絶えないと思います。

 

接触しても、かかる人とかからない人に分かれます。

それは、風邪もインフルエンザも一緒だと思います。

その人たちで、何が違うのでしょうか?

 

免疫力

これに限ると思います

 

免疫力は目で見えるものではないので、高いか低いかはわかりにくいところではあります。

 

ですが、一つだけ免疫力と関係しているものがあります。

それは体温です。

 

体温がどれくらい関わっているのか気になりますよね。

 

・体温が1度上がると免疫力が6倍

・体温が1度下がると免疫力は36%低下する

・体温が1度下がると基礎代謝が12%下がる

・体温が1度下がると体内酵素の働きが50%下がる

・癌細胞は低体温を好む

 

というように言われています。

 

現代に多い「低体温」ですが、これは「筋肉量の低下」が大きく関与していると言われています。

筋肉は、人体で最大の熱産生器官なのです。

 

つまり筋肉が少ない方は、熱産生量が少ない分体温が低く、免疫力が低い傾向にあります。

 

もちろん、マッチョの方でも低体温の人はいるのであくまでも参考程度でお願いします!笑

 

ですが、もし普段運動していないとしたら、少し運動するように心がけてみましょう。

運動している間、身体がポカポカだと思います。

それでいいのです。

1日の中で、体温が上がっている状態をいつもよりも増やすことを心がけましょう。

お風呂にゆっくり入る、運動する、通勤を自転車に変えてみる、なんでもいいです!

 

お家にいる時間が長くなることで、どうしても人は活動量が減少し、筋力が低下してしまいます。

ということは、免疫力が低下しまうということになります、、

 

当館でもコロナ対策は徹底しており、パーソナルの方は個室でのご案内になりますので接触することなくトレーニングすることができます。

 

免疫力が高まる方法ならなんでもいいです!

免疫力をしっかり維持して、みんなでこの状況を乗り越えていきましょう!

 

 

1ヶ月無料キャンペーン実施中

https://workoutreds.com/news/355/

Facebook↓

https://www.facebook.com/WorkoutRedsSendai

Instagram↓

https://www.instagram.com/workout_reds/?hl=ja