Workout Blog’s
スタッフブログ

骨盤の歪みってそもそもなに?

佐々木 健吾

佐々木 健吾

コンディショニング部門

こんにちは!

Workout Red’sコンディショニング部門佐々木です!

 

 

本日は、骨盤の歪みについてお話していきます!

 

みなさんは骨盤の歪みに対してどのようなイメージがありますか?

女性に多いイメージや、出産後歪みやすそうなイメージがあると思います。

 

ですが、ブログを見ているそこのあなた。

あなたの骨盤は、歪んでいないと言い切れますか?

 

例えば、日常生活のなかで、足を組む癖があったり、立っている時に片方の足に体重をかけてしまっている癖などはございませんか?

もしそのような癖がある場合は、歪んでいる可能性が高いと思います。

 

そもそも骨盤が歪んでいるってどのような状態なのか、想像つかない方が多いかと思います。

 

骨盤の歪みには、大きく分けて3種類あります。

①傾きタイプ

②開きタイプ

③捻れタイプ

 

 

①傾きタイプ

・背中の曲り

・側弯症

・外反母趾になりやすい

 

②開きタイプ

・下半身太り

・O脚になりやすい

 

③捻じれタイプ

・肩こりや腰痛を起こしやすい

 

などと歪み方によっても引き起こしやすい症状に違いがあります。

 

 

そもそも骨盤ってどれくらい大事なのでしょうか?

 

骨盤は、身体の中心部にあり、身体の土台となっています。

骨盤が歪んでいることで、骨盤の高さが変わり脚の長さが変わります。脚の長さが変わることで、左右の脚で体重のかけ方が変わってしまいます。

 

そうなるとどうなってしまうでしょうか?

そのバランスを取るために上半身(背骨)までも歪ませて、バランスを取り始めるのです。

 

つまり、骨盤が歪んでしまうことにより、全身への影響が出てしまうのです。

骨盤の重要性を実感しますね。

 

例えば、トレーニングやランニングをしている際、左右の脚で効いている感じに左右差のある方などいらっしゃいませんか?

思い当たる節のある方もいるかと思います。

 

その状態でトレーニングを続けたらどうなるでしょうか?

 

より効いている方の筋肉が効率よく鍛えられ、その結果左右差が余計に強くなってしまう可能性があります。

 

ですので、効率よくトレーニングを行うためにも一度骨盤の歪みをしっかりと整えるということは非常に重要なのです。

 

”一回で変わる骨盤矯正”

 

是非一度体験してみてください!

自分の骨盤って歪んでいるのかわからない、、

 

歪みチェック無料で行なっております✨

気になる方は、コンディショニング部門佐々木にお声がけください!

 

1ヶ月無料キャンペーン実施中ですので、この期間に体験してみてください!

 

1ヶ月無料キャンペーンスタート

 

 

コンディショニング部門専用アカウントはこちら

https://www.instagram.com/workout_reds3/

Facebook

https://www.facebook.com/WorkoutRedsSendai