Workout Blog’s
スタッフブログ

あなたの肩甲骨剥がします

佐々木 健吾

コンディショニング部門

みなさんこんにちは!

Workout Red’sコンディショニング部門の佐々木です🙋‍♂️

 

1ヶ月前と打って変わって、最近は肌寒い日々が続いていますね、、

 

みなさん体調を崩さないように注意してくださいね!!

 

さてさて、今日は『肩甲骨剥がし』について書いていきたいと思います。

まずは、肩甲骨が剥がれることによって、どんな効果があるのか。

 

首・肩こり、背中の張り、猫背、腰痛などに効果があります。

肩甲骨が上手に動かない人は、痛み・張り感・コリが出来やすいということです。

 

肩を上げるとき、腕だけを上げる印象がある方が多いかもしれませんが、実はそうではありません。

 

『肩甲上腕リズム』と言われるものがあります。

 

これは、腕の動きが120度、そして60度は肩甲骨が動くというように2:1の関係があることを『肩甲上腕リズム』と呼びます。

これを聞くと、肩甲骨の動きが悪い人は肩や腕を痛めやすそうだな、、となんとなくイメージできると思います。

そうなんです、めちゃくちゃ肩甲骨の動きは大事なんです!

 

と、なると肩甲骨動いていた方がいいですよね?

そんなときにオススメなのが肩甲骨剥がしです!!

 

はい、やっとここに帰ってきました。(笑)

 

一般の方はもちろん、スポーツをやっている学生にも人気のメニューです!!

 

特にスポーツ選手で肩甲骨が硬い人は、肩だけでなく肘を痛める原因にも繋がります。

 

施術内容としては、ただ肩甲骨を剥がすだけでなく、まずは肩甲骨に付着している筋肉をストレッチとマッサージでほぐし、肩甲骨が動きやすい状態になってから、剥がします。

はい、剥がします。(笑)

 

剥がされたい方、是非一度体験にきてください!

あっと驚くほど、肩周りが軽くなりますよ!

 

お身体については、Workout Red’sにご相談ください!

 

 

インスタグラムのフォローお願いします🤲

https://www.instagram.com/workout_reds/