Workout Blog’s
スタッフブログ

寝違え急増中です

佐々木 健吾

コンディショニング部門

みなさんこんにちは!

Workout Red’sコンディショニング部門佐々木です🙋‍♂️

 

だんだん寒くなってきましたね、、

寒くなることで、筋肉が硬くなりやすく様々な身体の不調を起こしてしまいます。

前回お伝えした、ギックリ腰もその一つです。

ギックリ腰と同じくらい、現在寝違えの方が増えてきています。

 

 

まず、寝違えがどのような状況なのかみなさんは理解しているでしょうか?

 

寝違えとは軽い肉離れのような状態になります。肉離れと言われると少し大袈裟に聞こえてしまうかもしれませんが実際はそうなんです。

 

寝ている間は、首の位置が正しい状態にない方が多いかと思います。長時間そのように首が変な方向を向いていることで、血流が悪くなります。

その血流の悪化で筋肉が硬くなってしまいます。

そこでいきなり首を動かしてしまうことで、筋肉が引き伸ばされることで組織が損傷し、寝違えが発生してしまうのです。

 

実際に寝違えになってしまった時、その箇所は炎症が起きている状態になります。

ですので、基本的には局所をマッサージしてみたり、ストレッチするのはNGです。

炎症が起きているところを、温めるのもNGです。炎症が悪化してしまいます。

炎症を抑えるために一時的に冷やすのは良いですが、冷やしすぎは注意しましょう。
冷やすことによって、鎮痛効果は得られます。ですがその反面、血流が悪化することによって、回復が遅くなってしまいます。

 

炎症期はだいたい、2,3日です。

その期間は安静が第一です。

 

炎症がおさまってから、マッサージをおこなったり、ゆっくりお風呂に浸かったり、血流を促すようにしましょう。

 

 

炎症期でも前腕や足へのアプローチで改善させる方法があります!気になる方はWorkout Red’sで佐々木に聞いてください!

 

 

寒い冬をみんなで乗り越えましょう!

 

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/WorkoutRedsSendai

Instagram↓

https://www.instagram.com/workout_reds/?hl=ja